人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漆喰ぬり

 マンションに入居して早10年。あちらこちらと、クロスが剥がれ、特にトイレのソフト巾木はボロボロ状態。
「これはどうにかしないとな・・・・漆喰塗ってみたい。(ぐふ)」

私:「自分達で軽くリフォームしてみようよ~~~~」

主人:「嫌!マンションの質が落ちる!」

私:「どうせ、あと数年で本格的なリフォームをするなら、今、遊びで塗ってもいいんじゃない?
ね?ね?ね?。。。。
じゃ~トイレは?リーフォームの時、絶対壁を壊すから、問題ないよね?」

そして、買いました漆喰。
漆喰ぬり_c0093301_18233688.jpg





 漆喰とコテは日本プラスター製をwebで購入。ヘラとコテ板は我が家にあった廃材を利用。

始める前に
・表面のほこりをふき取る
・養生する(←2時間も掛かった)
漆喰ぬり_c0093301_18305448.jpg


さぁ、塗ります
・しごき塗り(クロスに塗り場合は下塗り不要)
・表面が乾いたら、2度塗り
・仕上げに模様つけ(←2度塗りと同時進行・・・)

あ、後姿が、太ってる。ショック
漆喰ぬり_c0093301_18311551.jpg


最後に
・乾かして、
・養生をとって、
・掃除して、各パーツ(ペーパーフォルダー等)を取り付け
終了です。
漆喰ぬり_c0093301_18315212.jpg


 特性コテのお陰か(?)比較的平らに塗れましたが、最後の掃除や、
服・自分についた漆喰を落とす事が大変。
強アルカリ性のしっくいは、石鹸ではとれません。お風呂に入ってもダメ。
放っておくと、赤くなって皮膚炎になるそうな。ちょっと、慌ててしまいました。で、

アルカリに強いのは”酸”。

家にある唯一の”酸”といえば、先日使った”すし酢”。
ちょっと糖分多めだね。今度は普通の酢を用意します。


開始時間16時→終了が24時

今日は寝不足と、バンバンに張った背中が痛いです。

 でもまぁ、思った以上に雰囲気があり(仕上げの出来栄えは置いておいて)、
まずまず満足です。
by maseaa | 2008-10-27 18:40 | DIY