人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小豆島へ-醤油蔵

 小豆島のイメージって、オリーブと素麺でしたが、なんと醤油工場(蔵元)がたくさんあり、
観光の一つになっていました。

”もろみ”が有名らしく、蔵元に着くと、香ばしいかおりが充満していました。
この”もろみ”、近所のスーパーで買うものとはちょっと違って、
甘みがほとんどありません。非甘党の主人は大絶賛!

もちろん買いました。





”二十四の瞳”の記念館にむかう途中、突如現る、黒い建物!
古い工場が林立してます。
小豆島へ-醤油蔵_c0093301_15595989.jpg


小豆島へ-醤油蔵_c0093301_15513695.jpg




さらに沿道には、醤油樽が、
小豆島へ-醤油蔵_c0093301_1552692.jpg






帰りに寄ってみました。


小豆島へ-醤油蔵_c0093301_15525170.jpg

マルキンの敷地内にも大きな樽が並んでます。
小豆島へ-醤油蔵_c0093301_1603229.jpg

お互い、撮り合い・・・こんなシーンばっかり。




そして、その中央には、
小豆島へ-醤油蔵_c0093301_15532737.jpg



初めて知った、お醤油やさんでした。
関東に出回ってるかな・・・?
by maseaa | 2009-07-10 15:53 | Camera