水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リノベイト・・・膨らむ編

 事の始まりは、リビングと和室を仕切る鴨居と敷居。

62㎡に2LDK+Sという、無理やりな設計のマンション。

入居当時は、

「10年後には改装しようね!」

販売パンフレットに理想案のメモと手書き図面がありました。



13年目に入った現在、

リフォームなんてやったことないし、お金がかかるし、すっかり夢物語になっていた。

でもDIYなら安価に出来るかも!壁は自分で塗って、フローリングも自分たちで張って、

じゃ、壁つくるのは・・・?


「ねぇ、この鴨居壊して!」

とねだる私に、考えぬいた主人の答えは、

「だめ!天井が落ちる!    大工さんに頼もう・・・」






まずはプランニング。

押入れやワードローブを壊して、寝室(販売図面では”納戸”)を広げよう。

ついでだから、キッチンまわりの壁も壊してもらってオープンにしよう!





床や天井が補修になるから、この際床のフローリングも張り替えよう!





あれ?キッチンってフローリングの上に設置されてるの・・・?

でも、予算がないから既存のキッチンをそのままに、大工さんに腰壁を作ってもらう・・・?

それとも板を張ってモザイクタイル張りにしようかな~





お盆に主人の実家を訪れた時のこと。

主人の真ん中の兄 「家を建てるだ~!」

私たち夫婦   「いいね~。うちもリフォームするんだ!キッチンは変えない(買えない)けど」

兄 「俺はキッチンには金は惜しまん!なぜなら、奥さんのお城だから」(みたいな言い方をしていた)



翌日、主人なりにいろいろ考えてくれたのか、

「あのお金で(主人のヘソクリ)キッチン変えようか。。。」


私 「!!!!!!!!」 





仕事関係の人から工務店さんを紹介してもらい、打合せ。

その時点では、フローリングはインターネットでみつけた奈良県吉野のヒノキの無垢材を施主支給。

Office部分は手をつけず、見切りをつけることに。





かなり大掛かりなリフォームになりそうな感じ。以後こんな大工事はやらないだろうから、

Officeの床もやっておくべきでは。。。。


ということで、フローリング全面改装決定!

あ・・・増えてる増えてる。工事内容増えてる・・・・。





キッチンはTOTOとPanasonicの2社にしぼり検討。

デザインイメージは出来ているから、あとは金額次第。

と、ここである疑問が。


床は無垢材のちょっこし節ありフローリング。

キッチン化粧パネル(キッチンの腰部分)※今回はフルオープンにするので、側面が見えてくる。

は、塩ビシート張りの建具に合わせた、明るい木調。


なんか、雰囲気違ってない・・・?


ということで、二人で考えた結果”節なしフローリング”に変更。お値段 UP!!!





アミタの先生との会話。

「新しくTVを買うなら、PS3お勧めですよ~ブルーレイが見れますよ!
 それと、ネットにつなげば ”TUTAYA" のネット配信の映画が見れますよ 」

ということで、PS3購入とLAN配線決定。

現状は有線と無線双方使ってますが、Livingでは無線だけなので、配線しよっとこの際だから。みたいな。



さらに2週間後。

私   「5.1ch って、天井吊りで配線必要ですか?」

先生 「最近は無線タイプもあるけど、基本的には配線必要ですよ。 あ、今は7.1chもいいですよ。
    それだけあれば、映画館ですよ~」


ということで、「スピーカーケーブルを敷設するなら、今しかない!」

と主人と話は弾み、7.1ch導入決定。 

ヨドバシへ行き、ホームシアター担当さんに話しを聞く。





ここまでくると、えいや~~~~!

照明位置変更とか、スイッチ変更とか、コンセント移設とか、

IH用200V工事が必要だからついでに電気回路変更とか!



壁塗りに邪魔になるエアコンはリサイクルしちゃって、来年新しいものを買えばいいや!

ええええ!?今年は9月になっても猛暑なの?

じゃ、機械がいっぱいあるOfficeだけでもエアコン新調しよう・・・。



とまぁ、増えてしまった訳です。全ては芋ずる式・・・ずるずる
[PR]
by maseaa | 2010-09-09 00:54 | DIY