人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議

 私の姪っ子、とっても美人さんです。

誕生初日から”おばさんバカ”になっている私ですが、

ほんとに美人顔なのです。


義兄に似た切れ長の一重瞼。

口紅が似合いそうな、綺麗な唇。

長いまつげに、丸く綺麗な額。



カメラを向けると、ジ~っとこちらをみて、あうあう。。。
0歳にして、カメラ目線とは、なかなかやるな~



もう表情すべて、かわいぃ~~~~~!

写真をみているだけで、顔がほころんでしまう、赤ちゃんって

ものすごいパワーをもっている気する。




 姉との会話で、

「先日までお腹にいた物が、今、ここにいるってなんか不思議な気分。

これって、人の死と同じ感覚かもね~」



今までいなかった人が、今目の前にいる。今までいた人が、目の前からいなくなる。

生命の不思議さが、そこにはありました。




 もうひとつ発見が。

出産2時間後くらいに会いにいきました。

最初片目だけだったのが、両目を開け、

クシャミするだけが、あ~~んあ~~~んと顔をクシャクシャにして声をあげました。

その声、”泣く”というよりは、まるで発声練習の様です。





”あ~んあ~んあ~ん。(ピタッ!)”





主人談 「まだ肺呼吸に慣れていないんだな~。まずは声をだす練習からやってるんだな!」


うん、私もそんな気がします。そんなつもりで泣き声を聞いていると、


「おお~がんばって声をあげてるぞ!」って、応援する気持ちになります。




それでもって姉との会話(メール)では、

私 「今日も元気に発声練習してる?」

姉 「今日は昨日より力強く、発声練習しているよ!」

毎日、声のトーンで成長を感じられるのですね~



さらに、

姉談 「寝ている姿は、生きているか分からないくらい、動きがない・・・」

親にとっては、泣いている我が子が、生きている証のようです。


ちっちゃいちっちゃい新しい命は、渾身の力を振り絞って、顔を真っ赤かにしています。

それが生きている証なんだね。
by maseaa | 2010-09-23 22:54 | 日常