人気ブログランキング |

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リノベイト・・・こだわり編

 先週、キッチンがはいりました!

ついに完成、の予定がタイル張り(私の)が間に合わず、

今週も毎日夜な夜な

カリカリカリカリカリカリカリカリカリ

タイル表面の漆喰はがしをしています。

養生シートが取れないので、いつまでたっても撮影にはいれません。

ということで、ブログ更新も止まってました。



 新しい無垢のフローリング

 新しいTOTOクラッソ(キッチン)

 新しい間取り


どこもかしこも、緊張してます。

唯一、既存絨毯の上だけは のびのび



 今回のリフォームは半分DIY、自分たちで作る!

でもひとつの事を二人作業するのって、じつは苦手。

自分のやっていることに口や手をだされるのが嫌。

イラ となって喧嘩になるし。


かと言って、相手の隣でぽけ~とアシストやるのも時間がもったいない。

なんせ、やるべき事は”わんさか”しているので。




幸い、工程が押せ押せになった私は、連日壁と格闘。

主人と二人で張るはずだった壁も、主人が完璧に作り上げました。
(写真は後日)



自分の仕事を順調にこなした主人は、ほとんど(すべての)片付けをしてくれましたが

それが綺麗!


養生シートはピシッ!と敷き、ゴミは都度 共同ゴミ置き場へ。

ダンボールもピシッ!とまとめ、PPひも(プラスチックの白い紐)は綺麗な毛糸玉。

ゴミ袋にいれるゴミでさえ、ピシッ!とたたんでカサバラナイように捨ててます。


私はクシャクシャにまるめる派(普通だと思うけど)だけど、

”最後までご苦労さん”と感謝を込めているようで

見ていて、気持ちがよいです。

あちこちに抜け殻(裏返しに脱いだ服)を作っている人とは、思えません。


まぁそれが主人のこだわりなのかな。





で、私のこだわりは、たくさんあります。

「1から10まで言うね」と主人から言われますが、「1から100まで言います!」


まず今回のこだわりは、製品に貼られたシールはがし。

"警告”とか、”簡単説明”や”品番”が記載されていますが

数年経つとここが劣化します。とっても汚く見えるのが嫌!

ああいうのはインテリアを台無しにするからね。

剥がしたシールは取り扱い説明書などに貼っておきます。



そんなわけで、

お互いの”こだわり”が住空間をきれいで快適にしてくれます。

新しい住まいは最初が肝心!ただいま、

二人の会話の中からルールが作り出されています。




ゴミ袋置き場は、ここね。

蛇口は半分までね。(水はね防止)

レンジフードは連続運転ね。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


by maseaa | 2010-10-28 22:53 | DIY