人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風に乗ってきたウミウシ

 先日、ウミウシダイバーのnamyさんとブログ上での会話、
「台風が来るので、八丈島からウミウシが来るかも~」
ってな事で先週末浮島で潜ってみたら、あれれ・・・?八丈から来たの?
ってなウミウシが2種!
一つ目はアオクシエラ2個体。青い海綿ではなく黄色い海綿の上に居ました。
もし流れに乗ってきたとすると、「しょうがいないな、黄色海綿でも食べるか!」
って感じでしょうか。1個体目↓
台風に乗ってきたウミウシ_c0093301_22512725.jpg

2個体目↓
台風に乗ってきたウミウシ_c0093301_22515560.jpg

続いてはウミトンボ。天草上にいました↓
台風に乗ってきたウミウシ_c0093301_22532841.jpg

上からの雰囲気はムカデメリベそっくりでしたが、口の形状などあきらかに異なります。
「これも海藻に乗ってきたのかな~」なんて思いながらホクホク撮影しました。
でもウネリが残っており、撮影は多少困難でした(言い訳)。ははは
台風で流されても、行き着いた場所に適応できるウミウシ君はスゴイ!
by maseaa | 2007-09-11 22:56 | Diving