人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しまった!No1

 水中でマクロな世界を撮影していると、思いがけず別のウミウシが写っていたりします。そのシリーズNo1は先日の座間味でのコンニャクウミコチョウ。

 以前niniに教えてもらった海綿をみつけ、「いないかな~?」と個体を探していると、まず卵塊が目に入りました。「よし、これは絶対に親がいるぞ!」と確信し、擬態に騙されない目にチェンジ。
いたいた、立派な個体。で、うれしくなって早速撮影。バシバシバシ・・・

で、昨日写真整理をしてきがつきました。
「はてな?なんだこの海綿上のオレンジのラインは?まるでコンニャクウミコチョウの模様のようだ。もしかしてウミウシはこれに擬態しているのかな???」
な~んて検討はずれの事が頭を過ぎりましたが、なんとか気がつきました。
「コンニャクウミコチョウじゃん!!!」
見つけた個体を撮影するのに必死になってしまい、2個体目にまったく気がつかなかったのでした。私ってバカ。

いつもは、「卵があり、1個体いるなら、きっと2個体目もいるはず!」って考えを持っていたのに、この時はすっかり頭から消えていました。最終Divでしかも唯一のウミウシDivだったので、余裕がなかったのかな?←言い訳

で、この事実に気がついた写真です↓
しまった!No1_c0093301_1941270.jpg

他の写真には立派にピンとたった突起が写っていました↓
しまった!No1_c0093301_19422237.jpg

by maseaa | 2007-10-02 19:45 | Diving