人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24mmの見え方

 105mm単焦点レンズからスタートした私は、昨年の広島旅行で体験したズームレンズに戸惑いを感じ、その後もカメラの基本を理解しないまま、今に至ってしまいました。

「やっぱりカメラは単焦点レンズ!」

という基本(?)に戻り、さらに標準レンズ(人間の目)に近い、でもちょっぴり広角な24mmを買いました。これを使って、脱コンデジ!
何気ない日常に雰囲気を持たせた絵作りをするぞ!





 
 まずは24mmの感触をつかむ為、バシバシ何でも撮影。

ゲロゲロ・・・アクアマリンふくしまには広~いビオトーク。
24mmの見え方_c0093301_0123866.jpg

昔なつかしい”カエルのいる風景”を再現していました。
そこで、こんなオブジェが。。。。ゲロゲロゲコゲコ
24mmの見え方_c0093301_052232.jpg


お気に入りの小道には、
24mmの見え方_c0093301_09222.jpg

この類は10mmレンズが合いそう。

あらら・・・こんなところにカエルウオ!
24mmの見え方_c0093301_0101969.jpg


金魚もいっぱい、
24mmの見え方_c0093301_0105772.jpg


そして、広角具合も確認、こちらがアクアマリンふくしまの斬新な建物。
そばの花にピントを合わせて、バックの建物のぼけ味を楽しみました。F2.8
24mmの見え方_c0093301_0122053.jpg

も少し広角に撮りたいところですが、そこは単焦点レンズ、自分が遠ざかるしかないのですね。
それもまた楽しい♪
by maseaa | 2008-08-26 00:16 | Camera